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AQUSH

よくあるご質問

AQUSHに関するよくあるご質問にお答えしています。以下のカテゴリーからご覧ください。

投資口座開設について

投資家になるための申込基準はありますか?

日本国内の居住者で、個人用のメールアドレスをお持ちの方であれば、AQUSHの口座開設が可能です。年齢制限は特にございません。また、所定の本人確認資料(運転免許証、パスポート、健康保険証のコピーなど)でご本人確認できる方に限定しています。

口座開設時の最低投資額、各オーダーの最少投資単位、投資可能額の上限はそれぞれいくらですか?

口座開設時の最低投資額は5万円以上、各オーダーの最小投資単位は千円です。したがって、口座開設時に作成した複数のオーダーの合計額が5万円以上であれば口座を開設いただけます。口座開設以降は千円単位での投資も可能です。また投資家一人当たりの上限金額は2,000万円です。

投資口座開設申込み時に、必要な書類と送信方法を教えてください。

本人確認ができる日本在住の個人及び法人(個人の場合は、有効期限内の運転免許証のコピー、同健康保険証のコピー、同パスポートのコピー、住民票の写しなど。法人の場合は、履歴事項全部証明書の写し、印鑑登録証明書の写しなど)となります。 本人確認書類をFAX送信いただけます。また、スキャンデータを添付ファイルにて送信いただけます。どちらの場合も本人確認必要事項の全てを鮮明な画像により確認できる必要があります。

本人確認資料をAQUSHへ送信したのですが、この後どのようにしたらよいですか?

AQUSHより審査結果通知をお客様のMy AQUSHにメッセージ送信すると同時に、「取引確認コード」を郵送いたします。「取引確認コード」がお手元に届きましたら、My AQUSH所定のページより「取引確認コード」を入力し、匿名組合契約の締結を行ってください。その後、出資オーダー額相当金額をAQUSH指定銀行口座にお振込ください。これで投資口座開設手続きは完了です。

手数料について

手数料はありますか?

1. 営業者報酬
貸付金の回収・管理手数料を営業者報酬として、その月の前月約定返済日現在の貸付金残高の0.125%に相当する額を毎月頂戴いたします。
但し初回は、貸付契約額の0.125%に相当する額をその月に頂戴いたします。

2. 振込手数料
お客様が出資金を払込む場合、あるいは出資金等を出金する場合等に発生する振込手数料はお客様にご負担いただきます。

手数料(営業者報酬・振込手数料)は、いつ発生しますか?

1. 営業者報酬
営業者報酬は、貸付け実行された出資金に対して発生いたします。したがって、貸付け手続き中や、貸付け未充当の現金残高に対して営業者報酬がかかることはありません。

2. 振込手数料
お客様が出資金を払い込む時、または出資金等を払い戻す時等に振込手数料が発生いたします。

出資金・配当金・元本の回収について

投資した月に貸付されなかった出資金は、どのように扱われますか?

月末時点で貸付に充当されなかった出資金は、翌月に同条件の匿名組合に自動的に繰り越されます。

AQUSHへの出資金は、どのように管理されますか?

お客様の出資金、お客様への返済金や分配金は、ExCo社が金融機関に設定した分別口座にてExCo社固有の財産とは区分して適正に管理いたします。

AQUSHのサービス停止、またはAQUSH運営会社の信用状況が悪化した場合、投資家の出資金はどのようになりますか?

AQUSH への投資は元本が保証されたものではありません。したがって、借り手の返済遅延や信用状況の悪化等により、投資家の出資元本額に損失が発生する可能性があります。 また、AQUSH運営会社であるExCo社の信用状況が悪化した場合も同じく、投資家の出資元本額に損失が発生する可能性があります。

また、AQUSH運営会社であるExCo社が何等かの理由によりAQUSH 事業の継続ができなくなった時は、適用法令に従い適切な方法により本財産を処分するとともに本事業を清算し、投資家に速やかな損益の分配を行います。詳細については匿名組合契約書をご確認ください。

貸し付けられたローンの元本返済はいつから開始されますか?

借り手に貸付けられた資金は、原則として36か月を返済期間として返済されます。但し、借り手との契約内容により、返済期間及び返済方法が変更される場合があります。

配当はいつ分配されますか?

分配金は毎月末に決算を行います。また分配金のお支払の手続きは翌月の第一営業日に実施し、お客様のAQUSH口座に反映いたします。AQUSH口座に反映されるまでお時間をいただくこともございますのでご了承ください。 

配当に係る税金について教えてください。確定申告は必要ですか?

AQUSHで発生する分配金の収入に対し20%の所得税(2013年1月1日から2037年12月31日までの25年間は2.1%の復興特別所得税が課税されるため計20.42%)が源泉課税されます。分配金は、雑所得として総合課税され、他の所得と合算して通常の所得税率により課税されます。

AQUSHは年間の分配金支払を証明する書面「支払調書」を電磁的方法により、翌年1月に投資家に交付いたしますので確定申告の際にご利用ください。

※税金の取り扱いに関する詳細は、国税庁ウェブサイトまたは所轄の税務署等にご確認ください。

元金、分配金は、どこで保管されるのでしょうか?

回収された元金および配当金はお客様の投資口座の現金に反映されます。現金残高はMy AQUSHにある残高一覧の現金の欄でご確認いただけます。 また、現金から再投資を行うことや出金指示を行い、お客様の銀行口座へお振込することも可能です。

出資金の振込について

出資金をAQUSH に送金する際、どの銀行口座を利用すれば振込手数料が安く済みますか?

AQUSHではジャパンネット銀行にお客様毎に口座番号を割り当てる振込専用口座を設けております。 同銀行口座間の送金については、振込手数料が無料になる場合がございます。詳しくは以下リンクにてご確認ください。

ジャパンネット銀行
http://www.japannetbank.co.jp/information/fee/transfer.html

出資金をAQUSHへ振り込む際、自分の名前の前にAQUSH IDを入力することができませんでした。AQUSH IDは必ず入力しなければいけないのですか?

AQUSHでは同姓同名のお客様からのお振込について、お客様を特定するため、お振込人の名前の前にAQUSH IDの入力をお願いしております。ご利用の金融機関等でAQUSH IDの入力が出来ない場合は、AQUSH IDの入力をせずに、振込人ご本人様のお名前にてお手続きをお願いいたします。振込専用口座をご利用の方はこの限りではございません。

同名義による複数の銀行口座から出資金の送金はできますか?

AQUSHではお客様が投資口座開設時に登録された銀行口座による受け払いをお願いしております。登録銀行口座を変更される場合は、My AQUSHページの登録情報より「届出事項変更依頼書」をダウンロードし、必要事項をご記入いただき、必要書類を同封のうえご郵送ください。

出資金振込み期限が週末または祝祭日と重なった場合、期限はどのように扱われますか?

出資金振込み期限は、営業日ベースで換算しており、週末や祝祭日は含まれませんのでご安心ください。

匿名組合について

匿名組合とは何ですか?

般的に匿名組合とは、当事者の一方(投資家)が営業者の営業のために出資を行い、その営業より生じる利益の分配を受けることを約束する契約形態のことです。

匿名組合の営業者は、
匿名組合員(投資家)から集めた財産を運用して利益をあげ、その利益を分配します。

AQUSHの場合、AQUSHグレードと金利の組み合わせで特定された匿名組合をつくり、それぞれの匿名組合に対して出資を募っています。

匿名組合はどのような場合に終了あるいは清算されますか?

匿名組合は、各AQUSHグレードと金利毎に、毎月初に募集を開始し毎月末に募集を終了いたします。

匿名組合の終了、清算につきましては、以下の場合がございます。

1. 匿名組合から貸し付けられた借入契約者の返済が全て完了した場合
2. 債務不履行となりサービサーに売却した場合
3. 営業者又は匿名組合員の
破産手続開始の決定があった場合


詳しくは匿名組合契約書第16条をご参照ください。

匿名組合にある余剰資金の翌月自動承継はいつ行われますか?

匿名組合にある余剰出資金の翌月自動承継は、毎月最終日の営業時間終了後(午後6時以降)に行われます。

追加出資・出資撤回・条件の変更について

追加で出資をしたいのですが、どのような手続きが必要ですか?

投資口座の開設が完了した後、追加で出資をする場合は、以下の手順でお手続きください。

  1. まず始めに出資オーダーを作成します。ファンド一覧のページからご希望のファンドを選択の上、「今すぐ出資する」ボタンをクリックします。
  2. 出資オーダー作成ページで、ご希望の出資金額を入力して、出資オーダーを作成します。
  3. オーダー確認ページで「このオーダーで出資する」ボタンをクリックし次に進みます。ログインしていない場合は「ログインして出資する」を選択し、ログインします。
  4. 次に出資金送金方法を選択します。新たに出資金をお振込する場合は「新たに出資金を送金する」を、My AQUSHの現金に計上されている資金から充当する場合は、「AQUSH口座の現金から出資する」を選択します。その後に表示されるページに従って、手続きを完了します。
  5. 「新たに出資金を送金する」を選択した場合は、出資オーダーを作成した分の金額を指定の口座に振込みます。オーダー作成分以上の金額をお振込いただいた場合は、再度出資オーダーを作成いただきますのでご注意ください。「AQUSH口座の現金から出資する」を選択した場合は、My AQUSHに出資分が反映されます。
以上で、追加出資のお手続きは完了です。「新たに出資金を送金する」を選択した場合、当社にて入金を確認の上、入金処理いたします。入金処理が完了しお客様のMy AQUSHに反映されるまで、通常1〜2営業日いただいておりますので予めご了承ください。

尚、AQUSHでは出資金のお振込みによる出資とAQUSH口座にある現金を利用した出資を同一の出資オーダーで受け付けることができません。誠にお手数ではございますが、その際はそれぞれ別の出資オーダーを作成の上、お手続きください。

2回目以降の投資の際に必要な書類はありますか?

最初の投資お申込みの際に、お客様より匿名組合契約書を提出いただいておりますので、2回目以降の投資の際に必要な書類はございません。

出資撤回について教えてください。

出資金の撤回は、出資撤回用フォームでお手続きできます。フォーム内の撤回可能額に表示されている金額を撤回することが可能です。また、撤回した金額を別の匿名組合への出資金に利用したり、お客様の銀行口座へ払い戻すこともできます。

なお、撤回された出資金は残高一覧にある現金の欄に表示されます。

出資条件を変更することはできますか?

ご入金いただいた後に出資先の条件(AQUSHグレードおよび金利)を変更することが可能です。

出資先の変更に際しましては、全てホームページ上で行うことができますので、書類の手続き等は一切不要となります。


尚、ご登録いただきました出資条件により、出資直後に貸付充当される可能性がございます。

お客様が出資条件を変更される前に、借入のお申込みをされた方が審査を通過し、お客様の出資した匿名組合からその借入金に充当されるケース等がその例となります。


貸付充当された出資金につきましては、出資先の変更を行うことができませんのでご了承ください。

出資先を変更される際は、まずお客様が出資した匿名組合から出資撤回を行っていただき、その後新たにご希望の出資先オーダーを作成いただきますが、出資撤回のページにて
出資撤回可能額が表示されていますので、そちらで出資条件を変更できる金額を確認することができます。

出金について

匿名組合への投資を撤回して、出資金を自分の銀行口座へ払い戻すにはどうすれば良いですか?

My AQUSHの「サマリー」のページにある「出金」 からお手続きを行います。

お客様の指定銀行口座へ払い戻す際には、所定の振込手数料をお客様の出金額より差し引いた金額をお振込みいたします。

出資金を自分の銀行口座へ出金する際の振込手数料はいくらですか?

AQUSHでは、ジャパンネット銀行と楽天銀行を弊社銀行口座として利用しております。出金の際の手数料は以下の通りとなります。

出金時の銀行口座振込手数料(2010年11月1日現在)

楽天銀行の
口座宛
ジャパンネット銀行の
口座宛
他の金融機関宛
振込金額:
3万円未満
51円 54円 165円
振込金額:
3万円以上
51円 54円 258円

その他投資に関する質問

取引残高報告書はどのように交付されますか?

AQUSHでは、4半期(3・6・9・12月末)毎に期間中のお取引内容と期末残高が記載された「取引残高報告書」を、電磁的交付にてお客様に交付しています。

My AQUSHの「ダウンロード」ページからPDFファイルをダウンロードしてご確認ください。

投資口座を解約する条件はありますか? 投資口座を解約するためには手数料が必要ですか?

お客様の出資金が借入希望者のローンに貸付けされていない場合は、投資口座の解約が可能です。この場合に違約金等が発生することはありません。

お客様の出資金が借入希望者のローンに貸付けされた場合は、そのローンが完済されるまで投資口座を解約することはできません。 借り手が早期弁済を行った場合は早期回収となりますが、投資家が貸付けたローンを自ら早期回収することはできません。借り手の毎月返済により回収された元本とその分配金は、毎月お客様のAQUSH口座に支払われます。

回収された元本とその分配金は、お客様が投資口座開設時に登録された指定銀行口座へ払い戻すことが可能ですが、払い戻しには所定の振込手数料が掛かります。 

会員登録とログインについて

パスワードを忘れてしまった時はどうすればよいですか?

以下のページから再度パスワードの発行が可能です。尚、 パスワードはAQUSH ID作成の際にお客様が決定した、最低8文字以上の半角英数字になります。

パスワードをお忘れの方へ »

AQUSH IDを忘れてしまった時はどうすればよいですか?

お客様のAQUSH IDにつきましては、会員登録を行っていただいた際に弊社より送信された 「AQUSH会員登録完了とEメールアドレス確認用URLのお知らせ 」に記載されておりますのでご確認ください。

ログインID(AQUSH ID)は変更できますか?

ログインID(AQUSH ID)の変更はできません。

パソコンでログインできないのはなぜですか?

AQUSH IDやパスワードを間違って入力するとログインは出来ません。また、パソコンの設定で、Caps Lockがかかっていないかもご確認ください。パスワードをお忘れの際は再度パスワードの発行が可能です。

AQUSH IDを自分の名前にしようと考えています。他ユーザーにIDが公開されることはありますか?AQUSH ID名は、ログイン時、自分での識別以外に使われることはあるのでしょうか?

AQUSH IDにつきましては、現在、ログイン時にお客様にご入力いただく以外に利用いたしませんが、今後、AQUSHユーザー同士のフォーラムやその他の新たな機能を追加する際に、AQUSH IDを利用していただく可能性がございますので、個人を特定できる可能性のあるIDは設定しないことをおすすめいたします。

Eメールアドレスの確認方法を教えてください。

Eメールアドレスの確認方法につきましては、以下のURLより詳細をご覧いただけます。

Eメールアドレスの確認 »

登録情報の変更について

結婚などで氏名が変わった場合、どこに連絡すればいいですか?

My AQUSHにある「登録情報」のページにて「届出事項変更依頼書」をダウンロードし、必要書類と共にご郵送ください。

住所や電話番号が変更になった場合、どこに連絡すればいいですか?

My AQUSHにある「登録情報」のページにて「届出事項変更依頼書」をダウンロードし、必要書類と共にご郵送ください。

Eメールアドレスを変更したいのですが、どこに連絡すればいいですか?

My AQUSHにある「登録情報」ページから「Eメールアドレスを変更」をクリックし、変更手続きを行うことができます。

登録銀行口座を変更したいのですが、どうすればいいですか?

y AQUSHにある「登録情報」のページにて「届出事項変更依頼書」をダウンロードし、必要書類と共にご郵送ください。

システム障害について

システム障害とはどのような状態のことをいうのですか?

システムの不具合によりお客様がインターネットを通じてご注文いただけない状態で、かつ、明らかに当社のシステムの不具合に起因すると当社が判断した場合をいいます。 なお、お客様のパソコン、LAN等の環境および通信回線の不具合が原因の場合はシステム障害の定義には該当いたしません。

システム障害が発生していることはどのように通知されますか?

システム障害を確認後、AQUSHホームページに「システム障害のお知らせ」等としてお知らせいたします。 システム障害をできるだけ迅速にお知らせするため、障害発生の第一報はご連絡に多少の時間がかかるおそれもありますが、状況が確認され次第、随時更新いたしますのでご確認ください。原則として、電話、メール等によるシステム障害のご連絡は行いません。ご了承ください。

AQUSHでは、お客様の個人情報を守るため、常に高いセキュリティレベルを維持・向上させるための対策を行っております。セキュリティ対策では、暗号化技術における事実上の世界標準である128bitSSLやフィッシング詐欺への対策としてEV SSLサーバー証明書を導入しています。

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